プラスアルファでもっとオシャレに!ホームページをデザインしよう

個性的なフォントでホームページを彩る

ホームページを作るときに、使用するフォントのことまで考えていますか?全体のフォントを変えてみるだけで、いままでとは一味違う雰囲気になるはずです。さらに、タイトルロゴを個性的なフォントで作成すれば、ホームページが一気に華やかになること間違いなし!フォントはパソコンにあらかじめインストールされていることもありますが、インターネット上で英語・日本語ともに豊富な種類が配布されています。自分好みのフォントを探してみるのも楽しいですよ。有料のものも無料のものも存在するので、どちらか間違えないように注意しましょう。

配色のテーマを決める

オシャレなホームページを目指すうえで必要不可欠なのが、配色のテーマを決めておくことです。ほかの部分のデザインが優れていても、使われている色にまとまりがないと、魅力的なホームページとは言えません。最初に理想のテーマをひとつ決めておき、色選びの際に迷わないようにしておきましょう。クール系ならば青や白、ポップ系ならばオレンジや黄色、ナチュラル系ならば緑や茶色……などと、テーマに合わせて色を組み合わせていけば、自然と最適な配色が出来上がるはずです。

テンプレートを活用する

いっそ基礎の部分からデザインを変えてみたい、という場合には、テンプレートを活用するのも手段の一つです。ネット上で配布されているテンプレートを利用すれば、ホームページを丸ごと着せかえるイメージで、手軽にデザインを変更することができます。すべてのデザインを変えるタイプから、骨組みの構造的な部分だけを変えるタイプまで、テンプレートの種類は様々。どれが自分に合っているのかを、探しながら見極めてみてください。こちらも有料・無料が両方ありますので、注意書きはよく読んでおきましょう。

お店の開店をするなら、今はホームページ制作が必須となっています。自分で作ることが困難であれば、ホームページの制作会社に依頼すると良いでしょう。